スポーツ行進曲

senryokugai_ost

http://www.readymade.co.jp/journal/?p=3109

関谷です。先日レコーディングして来た録音のサントラが発売されます。

実はこのレコーディングはとっても弾丸なスケジュールで、レコーディングの前日は須永さんの夜ジャズに出演させてもらってました。しかも、深夜。

そのまま、帰宅したメンバーもいましたが、僕と織田君はライブ会場でお酒を楽しんだ後、漫画喫茶で仮眠、次の日の午前中からレコーディングスタートというスケジュールでした。

じゅんじゅんも含めメンバーは無事スタジオ入りできたのですが、伝達ミスでドラムセットが無いという冷や汗な状況に。

一同知恵を振り絞ってドラムセットをレンタル、録音する曲順を変えつつ、無事録音を乗り切りました。

限られた時間の中、小西さんのアレンジのもと良いテイクが録れて、やりきったー!ってなりましたね。

睡魔と披露の限界の中、昼からビールで打ち上げしちゃいましたからね。(笑)

 

この曲にはそんな裏のドラマがありました。ちゃんちゃん。

では、CDをお楽しみに〜!

 

『戦力外捜査官 オリジナル・サウンドトラック』(VAP)
VPCD-81793 ¥2,200(税込)
2月26日(水)発売

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HFA6OA8/

新年会(遅め)

995857_592904347452086_197285774_n

織田です。一昨日はリハーサル後に、珍しくメンバーのみで新年会(遅)でした!

はっきり言って呑み過ぎましたね…平均すると一人10杯くらいは軽くいってたんじゃないかな。6時から呑んで、終電ギリギリまで、高田馬場の磯丸水産にて。楽しかったです!時々こういう機会も必要だなぁと思いました。

もちろん、リハーサルもばっちりです。3月のライブは新曲披露出来るかな?TJT vol.6!今回も凄まじいラインナップですからね。気合入れてライブやらせてもらいます。

TRI4TH presents Tokyo JAZZ Tribe vol.6

2014年3月5日(水)

会場:渋谷plug (http://www.shibuya-plug.tv/)
時間:OPEN/START 18:30/19:00
料金:Adv2500+1D/door3000+1D
予約:03-5428-9188[PLUG]、mail@tri4th.com

[ACCESS] ・JR渋谷駅下車「ハチ公口」より徒歩3分
・西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルド地下2階
入口はビルの裏側になります。

[ ADDRESS ]
東京都渋谷区神南1-23-13-B2

出演:
alosotimu
RIDDIMATES
TRI4TH

 

ちなみに最初の沈没者は、意外にも彼でした。

 

1959467_645289395516749_602383471_n

今回はひと味違います!

皆さん、こんにちは。本日はTRI4THミーティングでした。

meeting

毎回アルバムツアー後は燃え尽き症候群に陥りやすい我々ですが、今回はひと味違いますよ!(笑)なかなか内容の濃ゆいグッドなミーティングでした。今後のアレコレが大分決まって、すでにウズウズしております。もう前しか見てません!競馬の馬みたいな状態です!!さぁ今年は熱い一年になりますよ。皆様も心の準備体操をしておいてくださいね〜。

注:画像は竹内不在ですが、ミーティングには出席していましたので、あしからずです。笑

藤田淳之介

「Sunaga t experience DIGS CHIEKO KINBARA Jazz Remixies」レコーディング秘話

1621735_695779683791099_321196325_n

織田です。本日「Sunaga t experience DIGS CHIEKO KINBARA Jazz Remixies」リリースされました!TRI4THがアレンジ&演奏で全曲参加しています!

せっかくなので、ちょっと制作秘話を語らせていただきます。

アレンジの発注からレコーディングまで、非常に時間がなく、おまけにその頃はTRI4THのアルバムリリース&西日本ツアーの真っ最中!しかし、メンバーの予定も既に埋まっていた為、プリプロダクション(レコーディングのリハーサル)をツアー中に行うしか方法はありませんでした。しかし、旅先でリハーサルとなると色々勝手も違うので、大丈夫か?という疑問を持ちつつ、ツアーはスタート。

11月3日から10日まで、名古屋・広島・鳥取・香川とライブの箇所としては4箇所。一週間で4箇所なら余裕ですね!と思う方も多いと思いますが、TRI4TH、実はこの一週間で11回のライブをこなしています!

3日は名古屋でスタート。4日に広島でのライブを終え、5日は朝5時に広島を出発、一路鳥取へ!そのまま朝9時から、小学校で公演を行いました。この後、またお昼にも一校、という具合に進みます。

6日も早朝から学校公演!そしてそれが終わると、なんと再び広島へ!タワーレコード広島店さんで、インストアライブをやらせていただきました。そしてインストアが終われば、翌日の学校公演の為、鳥取県へとんぼ帰り…

7日は幼稚園公演&小学校公演!夜は近くの学校の教室をお借りしての、今回のアルバムのプリプロ作業です。しかもスケジュール的にタイトだった為、皆移動中やライブの空き時間に譜面制作をしていました!

8日も小学校公演を終えてから、夜は倉吉ノーサイドにてライブ!この辺りで流石に皆「今回のこのスケジュールの組み方は、どう考えてもおかしい」と気づいたのです。

さらに9日は朝から夜まで倉吉のスタジオにこもり、7時間耐久プリプロ…なんとか全てのプリプロ作業を終えて、満身創痍で瀬戸大橋を渡り、西日本ツアー最後の地、香川県は高松へとたどり着いたのでした。

10日は11時起床…この旅で初めて睡眠らしい睡眠をとれたのでした。毎晩ライブやアレンジ&譜面制作があり、翌日は6時半起きで学校公演が続いていたので…

そんな訳で、ようやく本日リリースされた「Sunaga t experience DIGS CHIEKO KINBARA Jazz Remixies」には強い思い入れがあります。我々のリアルな「魂の叫び」が詰まっていますので、是非聴いてくださいね!

 須永辰緒さんはTRI4THにとって一番の恩師ですし、今回もこの素晴らしい作品に係わることが出来て本当に光栄です!プリプロ&レコーディングでお世話になった皆様、ありがとうございました!
おりたゆうすけ

Tokyo JAZZ Tribe vol6

TRI4TH 新規公演決定しました!

TRI4TH主催イベント 【Tokyo JAZZ Tribe 】
も今回で第5弾!
今回も強力な2バンドを招いて豪華イベントになること間違いなし。現在は日夜、新しいレパートリーの開拓に勤しんでいます。平日ですが、是非皆さんのご来場お待ちしております!

2014年3月5日(水)
■ TRI4TH presents
Tokyo JAZZ Tribe vol.6@渋谷 PLUG
http://www.shibuya-plug.tv/
■ OPEN/START 18:30/19:00  Adv2500+1D/door3000+1D
■ 予約:03-5428-9188[PLUG]

■ [ACCESS] ・JR渋谷駅下車「ハチ公口」より徒歩3分
・西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルド地下2階
入口はビルの裏側になります。

[ ADDRESS ]
東京都渋谷区神南1-23-13-B2

■ LIVE:
alosotimu
RIDDIMATES
TRI4TH

フォトグラファーYasunari Akiytaさん

フォトグラファーYasunari Akitaさんが、先日のTRI4TH × fox capture plan@名古屋SARU(1/18)で撮影してくださったライブ写真をOfficial Site Topページに追加させていただきました!

ライブの臨場感が伝わってくる素敵な写真です。チェックよろしくお願いします!

ライブソムリエ終了&新曲アレンジ

織田です。

2月2日は、渋谷Last Waltzにて、TRI4THのベーシスト、関谷友貴のリーダーライブ「ライブソムリエ」にて、トロンボーン村田陽一さんと2管で共演させて頂きました。

1507754_636729333039422_478256678_n

高校生から憧れの村田さんと、ライブで2管!をやらせて頂ける日が来るとは…続けてきて良かった。ライブは勿論、楽屋でのお話も大変興味深くて、まさにプライスレスな経験をさせて頂きました。こういうことがあるから、トランペットはやめられません。

この日のライブは1stセットをレコーディングし、終演後に即売!ということで、ただでさえ緊張しているのに余計緊張して変な汗が出ましたが、お陰様で好評、売り切れだったそうです。

キーボードのAYAKIくん、ドラムの小笠原拓海くんも流石のプレイ、爆発してました!友人、先輩後輩、恩師など沢山の方も応援に来てくれました。

関谷くん、素晴らしい機会をいただき本当にありがとう!

今日、関東地方は雪が降りましたね。午後からは自宅でTRI4THのアレンジをしていました。雪が降ると街が静かになるので、大分はかどりましたよ。

先日のツアーファイナルでも話しましたが、今TRI4THは皆さんがよく知っているであろう曲や、ジャズスタンダード等をTRI4TH流にアレンジしてお届けする、という事にチャレンジしています。簡単にいえば「カバー」ですが「この曲がこんな風になるとは!絶対聴いたことない!」って驚きを届けたいと思っているので、アレンジにも力が入ります。

次回のライブは3月5日、場所は渋谷の予定です!新しいレパートリーもお届けしたいですね。詳細はまた後日upしますので、是非空けておいてくださいね!織田でした。